天晴!日本通信

日本の【現在】をお届けするブログ
国内・海外を含め、日本で起きているニュースをまとめています。
面白かったり気になる記事を見つけたらお気に入り登録orフォローお願いします。

    カテゴリ: 海外



    1 どどん ★ :2019/09/19(木) 19:19:19.44

     【ロンドン=板東和正】英紙タイムズ(電子版)は19日までに、現役の英軍人で構成されるラグビーチームが訪日中に靖国神社を参拝し、物議を醸したと報じた。
    第二次大戦で日本と戦った英国内では「A級戦犯が合祀(ごうし)される神社を参拝した」との批判があり、ポール・マデン駐日英国大使が注意したという。

     タイムズによると、同チームは、防衛省の主催で23日まで開かれている「国際防衛ラグビー競技会」に参加。参拝の経緯は不明だが、チーム関係者は
    「(参拝は)とても考えが甘い行為だった」と話している。マデン氏は念のため、今後は日本で神社の参拝を避けるよう注意したという。

     同紙などは、英国内で「靖国神社にA級戦犯が合祀されていることを理解していたのか」と指摘する声が上がる一方、「戦争に対する和解だ」と称賛する反応も
    あったと伝えている。

    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190919-00000582-san-spo

    英霊来世@areiraise
    今日の拝殿前、イギリスから来られたというラグビーのチームの皆さんが参拝に来て下さっていました!もしやラグビーワールドカップの代表チーム? 
    ラグビーのことは良く解っておりませんが、ご参拝ありがとうございます! まさにノーサイドの精神!さすが紳士の国!

    (出典 pbs.twimg.com)


    午後2:20 · 2019年9月13日


    【英国軍ラグビーチームが靖国神社参拝した結果wwwwwwww】の続きを読む



    (出典 4.bp.blogspot.com)



    1 みつを ★ :2019/09/19(木) 22:37:33.93

    【おそらく最も多くのサイコロを同時に振った非公式の世界記録】21万6000個のサイコロが高速道路にぶち撒けられる 米アトランタ


    https://twitter.com/livedoornews/status/1174677102206967808?s=21

    ボードゲーム会社の代表は「最も多くのサイコロを同時に振った非公式の世界記録になったのでは」と前向きに捉えた。

    https://news.livedoor.com/article/detail/17107347/

    おそらく人類史上最大のダイスロール。21万6000個のサイコロが高速道路にぶち撒けられる
    2019年9月19日 19時1分
    電ファミニコゲーマー

     米ジョージア州アトランタで現地時間9月13日午後、高速道路を走っていたゲーム会社のトラックから、21万6000個のボードゲーム用ダイスが散乱する事故があった。

     海外メディアKotakuの報道によると、事故があったのはアトランタにある州間高速自動車道75号線。ジョージア州を拠点にボードゲームやビデオゲームを製造するTrivium Studiosのトラックがカーブで急ハンドルを切った際に、2020年初頭に発売予定の新作ボードゲーム用に輸送していたChessex社製ダイスの半数、約21万6000個を道路上にぶち撒けてしまったという。

     散乱したダイスは、アトランタHERO(Highway Emergency Response Operators)や地元警察官によって、ホウキやスコップで片付けられた。Trivium Studiosの代表者は、「けが人が出なかったのは不幸中の幸いでした。人類の歴史でもっとも多くのサイコロを同時に振った非公式の世界記録になったのではないでしょうか」と、本件を前向きに捉えている。
    (リンク先に続きあり)


    (出典 image.news.livedoor.com)

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【話題】米で最も多くのサイコロを同時に振った非公式の世界記録が達成されるwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.yanmar.com)



    1 ガーディス ★ :2019/09/18(水) 12:24:28.88

    2019/9/17 11:25
    サウジアラビア東部にある石油施設を炎上させ、同国の石油生産の半分(日量570万バレル=世界供給量の5%)を停止させたのは無人の軍事用ドローンによる攻撃だった。その「驚異の攻撃力、驚きの実態」をまとめた。

    イエメンの反政府組織「フーシ派」が、14日(2019年9月)の攻撃は10機のドローンによると犯行声明を出した。ヒコーキ型の先端に爆薬とカメラを積んでおり、軍事ジャーナリストの竹内修さんは「低空をゆっくりと飛ぶので、通常の戦闘機やミサイルよりもレーダーで捕捉しにくい」と話す。

    時速は240キロ、新幹線よりやや遅いぐらいで、ミサイルの4分の1。飛行距離は1500キロ、これまで100~150キロとされていた状態から一気にのびた。推定160万円でできるため「世界的に拡散傾向」(竹内さん)にある。

    青木理(ジャーナリスト)「これが一般化すると、何千億円もかけてイージス・アショアを作ろうなんていっても、ミサイル防衛は無力化される。ある種、軍事的革命だ」

    野上慎平アナウンサー「軍事ドローンは事前に緯度経度をプログラムし、先端カメラで目標を決め、ドローンごと突っ込む。『神風ドローン』ともよぶそうです」

    菅野朋子(弁護士)「なんとも言えない伝わり方(呼び方)ではあります」

    司会の羽鳥慎一「それで実際に大きな被害が出ました」

    https://www.j-cast.com/tv/2019/09/17367693.html
    1)2019/09/17(火) 17:10:26.87
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568758645/


    【【軍事】サウジの石油施設を破壊した「軍事用ドローン」 たった160万円でレーダー無力化】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 みつを ★ :2019/09/16(月) 16:47:15.29

    https://www.hokkaido-np.co.jp/article/345167

    F2後継、共同開発に意欲 米国防大手、重要情報開示
    09/16 15:10 更新

     米国防産業大手ノースロップ・グラマンの新駐日代表オム・プラカシュ氏は16日までに、航空自衛隊の主力戦闘機F2の後継機開発を巡り、競合に参画する意向を明らかにした。日本政府が日本主導の国際共同開発を選択した場合には、日本企業に重要な技術についても情報を開示する用意があるとの認識を示した。

     日本政府は2030年ごろからの退役が見込まれるF2の後継に関して、戦闘機開発の技術基盤を継承させる狙いから日本主導の共同開発を軸に検討しているが、費用高騰や米国がどの程度の技術情報を開示するのかなどを巡り課題が指摘されている。


    【【軍事】F2後継、共同開発に意欲 米国防大手ノースロップ・グラマン、重要情報開示】の続きを読む



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/14(土) 08:26:29.75

    フィリピンのロドリゴ・ドゥテルテ大統領は市民に対して、賄賂を要求する役人に発砲することを許可した。
    ただし殺害してはならないとのこと。新聞Manila Bulletinが伝えている。

    ドゥテルテ大統領は、実刑を免れるためには、腐敗役人の足を撃てと提案した。
    大統領は木曜日、「もしあなたが税金やあらゆる徴収金、関税を払っていて、それでもバカどもが賄賂を請求してくるなら、殴りなさい。
    武器を持っているなら、彼らを撃っていい、しかし*てはいけない。でないと事件調査時に情状酌量をしてもらえなくなる」と語った。

    ドゥテルテ大統領は、法違反をした役人を撃った者に対する唯一の措置は、「体罰のみ」であり、懲役・禁錮ではないという。
    大統領によると、汚職はフィリピン国内で蔓延している問題であり、「これは政府のほぼ全員の身体の内部に巣食う虫である」とスピーチの中で述べた。

    大統領は国民に対し、自身の権利を主張し、いかなる腐敗行為あるいは役人が関与した法違反について通報するよう呼びかけた。
    事件が大統領に報告されれば、大統領はその役員を呼び出し、訴えた市民が違反者である役人の顔を殴るのを許すという。

    2016年5月にフィリピン大統領に選ばれたロドリゴ・ドゥテルテ氏は、法違反者に対する厳しい措置を訴えている。
    国際世論はフィリピンの法違反者対策の方法をすでに何度か非難している。
    国連人権問題専門家は、フィリピン政権の方法を非難し、フィリピンに対し無秩序な殺人を防止し、完全に裁判が行われていない容疑者に対する刑をやめるように求めた。


    (出典 cdn1.img.jp.sputniknews.com)

    https://jp.sputniknews.com/asia/201909136670708/?utm_source=https://t.co/AcgaRV1wbN&utm_medium=short_url&utm_content=9J2V&utm_campaign=URL_shortening


    【【フィリピン】ドゥテルテ大統領が賄賂を要求する役人への対応策を発表!】の続きを読む

    このページのトップヘ