天晴!日本通信

日本の【現在】をお届けするブログ
国内・海外を含め、日本で起きているニュースをまとめています。
面白かったり気になる記事を見つけたらお気に入り登録orフォローお願いします。

    カテゴリ: 韓国・北朝鮮



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/23(月) 17:36:00.88

    △無理筋煮だ

    ▼日韓「歴史的事実共有したい」 両国の若者、都内で討論集会

    日韓関係を改善していくための方法を考えようと、日本と韓国の若者らが22日、東京都内で討論集会を開き、関係悪化の原因となった元徴用工問題について話し合った。
    韓国人学生は「韓国社会は元徴用工や元慰安婦らの心の治癒を目指している」と説明。
    日本人からは「過去の植民地支配についてもっと知り、歴史的事実を共有したい」との声が上がった。

    歴史問題に取り組む団体などが主催し、日韓と在日コリアンの学生ら22人が参加した。
    討論では韓国人学生が「韓日中の3カ国が共同で歴史教科書を作ってはどうか」と提起。
    日本人学生からは「既にあるが浸透していない」といった意見が出された。


    (出典 saga.ismcdn.jp)

    https://www.saga-s.co.jp/articles/amp/430956


    【【日韓討論集会】韓国人学生「韓日中の3ヶ国が共同で歴史教科書を作ってはどうか」】の続きを読む



    (出典 seijichishin.com)



    1 みなみ ★ :2019/09/23(月) 22:08:52.38

    9/23(月) 21:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000539-san-pol

     東京五輪・パラリンピックの開幕が1年を切る中、海上自衛隊の自衛艦旗にも採用されている「旭日旗」をめぐって韓国が仕掛ける情報戦が、大会を控えた日本政府の新たな課題になっている。旭日旗を「軍国主義の象徴」と決めつける韓国が、競技会場への持ち込み禁止を求める運動を始めたからだ。日本政府には、韓国による一方的な主張の拡散を防ぎつつ、旭日旗への正しい理解を広める対外発信力が求められている。

     「旭日旗のデザインは日章旗と同様、太陽をかたどり、大漁旗や出産、節句のお祝いの旗など国内外で現在も広く使用され、長い歴史を誇るものだ。それが特定の政治的、差別的主張であるかのように主張する方が海外にいる」

     外務省の大鷹正人外務報道官は18日の記者会見で、名指しを避けつつ最近の韓国の動きをこう牽制(けんせい)した。

     韓国の主張が激しくなったのは、日本政府が8月28日に輸出管理上の優遇対象国から韓国を除外してからだ。翌29日、韓国国会の文化体育観光委員会は旭日旗や旭日旗をあしらったユニホームの競技会場への持ち込みを禁止する措置を大会組織委員会や国際オリンピック委員会(IOC)に求める決議を採択。9月11日には韓国の文化体育観光省が、競技会場での旭日旗の使用禁止措置をIOCに書簡で求めたと発表した。

    以下ソースで


    【【病気】「旭日旗」を持ち込むな! 韓国、会場へ持参禁止運動実施wwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 japaninfo.net)



    1 みなみ ★ :2019/09/23(月) 20:56:48.55

    9/23(月) 16:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190923-00000017-pseven-kr

    韓国経済は強い」と主張し続ける文在寅政権。だが、実際は危機的状況に陥っている。懸念されているのが「22年前の悪夢」の再来だ。

    【写真】下落を示す韓国株価のチャート

     1997年に発生したアジア通貨危機をきっかけに国家破綻の淵に立たされた韓国は、経済再建のために国家全体が国際通貨基金(IMF)の管理下に置かれた。超緊縮財政により多数の企業が倒産し、国民は塗炭の苦しみを味わった。

     当時の状況に重なるのが「ウォンの暴落」だ。為替市場では1ドル=1200ウォン台に突入すると危険水準とみなされるが、ウォンは今年8月にこの水準に至った。

    「市場では韓国の経済力がいよいよ低下してウォン暴落が始まったと受け止められています」(元東洋経済編集長で経済学博士の勝又壽良氏)

     ウォン安(暴落)の次に来るのが「格付けの引き下げ」である。今年7月には米国の大手信用格付け機関S&P、9月には同じくムーディーズが相次いで韓国企業の信用格付けを引き下げる可能性に言及した。韓国企業の“稼ぐ力”が大きく低下していると懸念されており、その先には韓国国債の格下げという「国家の信用不安」につながっていく。

    以下ソースで
    ★1 2019/09/23(月) 17:50:57.13
    前スレ★2 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1569234868/-100


    【【韓国破綻】韓国経済が窮地、「通貨危機の再来」へwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 jbpress.ismcdn.jp)



    1 Toy Soldiers ★ :2019/09/21(土) 20:20:51.71

     華夷秩序では日本の上位に立つべき朝鮮半島国家であるが、19世紀後半は日支の勢力争いに翻弄され、独立国家として日本の上位に位置するどころか、日清・日露の2度の戦争で日本に独立させてもらう為体であった。

     1910年から敗戦(45年)まで日本に併合される。

     日本の敗戦で独立するが国土は二分される。北を統治する金日成は戦争に参加して独立を獲得したという大義を有するが、南の韓国は日本敗戦の結果として棚から牡丹餅で独立しただけで、北ほどの正統性が見出せない。

     そこで、「一度、日本と戦争をやって、勝たせてもらわんと、我が国の反日は、収まりませんな。わははは」となるのだ(豊田有恒「統一朝鮮が日本に襲いかかる日」、『正論』昭和31年4月号所収)。

     豊田氏はこうした発言を1970年代、80年代に、ソウルにいた複数の日本語世代韓国人からジョークとして聞いたという。一度でも日本の上位に立ち、正統性を誇示したい韓国人の本音であったに違いない。


    日韓関係悪化は文大統領の意図
     この本音は韓国が韓国であり続ける限り永遠に叶えられそうにない。

     そこで、文在寅大統領は機会あるごとに「日本を超す」と述べている。

     そのために大統領が仕かけているのが、慰安婦や徴用工など日本が受け入れられない問題のぶり返しで日本を怒らせ、レーダー照射や旭日旗辞退・削除要求など常軌を逸する事案で日韓関係を悪化させ韓国民を団結して奮い立たせる韓国版パールハーバーを意図しているのかもしれない。

     何もしなければ平穏で友好増進の日韓関係であるが、それでは「積弊清算」を呼びかけて大統領になっても、国内的なちまちました成果しか上げ得ない。

     大統領が目指す清算は日韓関係を悪化させて、国民に反日感情を高め、政権の意図する方向へ韓国を引っ張っていくことである。

     青瓦台(大統領府)には北朝鮮の政治思想であるチュチェ(主体)思想派が8割以上いる(産経新聞編集委員久保田るり子「朝鮮半島藪睨み」、
    『正論』令和元年8月号所収)とされるところからも、大統領の頭は自由民主主義の日米韓協力ではなく、北朝鮮の支援と核を温存した朝鮮統一と見られても仕方ない。

     大統領の両親は北朝鮮から逃れてきた失郷民で地縁社会の韓国では赤貧の境遇で育ち、韓国に対する恨みもある故郷喪失者(ディアスポラ)である。

     そこで幻の故郷である北朝鮮に過大な思い入れがあるのだろう(豊田氏)という。

     情報組織をはじめとした対北警戒部署のほとんどを無力化し、大統領自身が親北をあの手この手で具現化しているところからも、そうした感情が伺えるようだ。

     日本が安全保障問題として取り上げたレジストなどの輸出規制強化を韓国はあえて歴史問題などへの〝報復″と捉えて国際社会に訴えて賛同を得ようとしている。

     同時に、大統領の思い通りに国民の反日行動の盛り上がりにつなげ、日本に頼らない独自のサプライ・チェーンを構築すると自尊心高揚を怠らない。

     自尊心の高揚はひいては民族意識をも高め、中長期的には同一民族の統一朝鮮を意識しているのではないだろうか。

     それを阻害しているのが米韓同盟と日米同盟でつながる日米韓の連携である。

     そこで日韓関係を悪化させることによって3か国の連携に楔を打ち込み、結果的に米国を苛立たせ、米韓同盟の弱体化や破綻を招来する。これこそが文大統領の深謀遠慮ではないだろうか。

    文大統領の反日姿勢

    続きソース
    https://news.biglobe.ne.jp/economy/0918/jbp_190918_4418219120.html


    【韓国人「一度、日本と戦争をやって勝たせてもらえれば日本を許せるだろう」 】の続きを読む



    (出典 www.j-spf.com)



    1 鴉 ★ :2019/09/20(金) 18:57:59.48 ID:CAP_USER.net

    【9月20日 AFP】韓国で初のアフリカ豚コレラ発生が確認されたことを受け、中国は韓国からの*輸入を禁止する措置をとった。中国海関総署は19日、韓国からの貨物や乗客の荷物の検疫を強化すると共に、違法に輸入された*はすべて処分すると発表した。

     アフリカ豚コレラの流行によって大量の*が殺処分されたため、豚肉価格が世界的に高騰する中、中国では公式統計で少なくとも*1100万頭が殺処分された。だが、実際の殺処分数はさらに多いとみられ、中国政府は国内豚肉供給への豚コレラの影響を食い止めるべく悪戦苦闘している。


     韓国政府は6月、アフリカ豚コレラが北朝鮮から韓国に波及した可能性が「非常に高い」として、軍事境界線周辺の養豚地に対し、野生のイノシシと*との接触を防ぐフェンスを設置するよう命じていた。

     しかし、韓国のキム・ヒョンス(Kim Hyun-soo)農林畜産食品相は17日、北朝鮮との軍事境界線に近い坡州(Paju)市で国内初となるアフリカ豚コレラの発生が確認されたと発表。キム・ヒョンス(Kim Hyun-soo)農林畜産食品相は、坡州にある3つの養豚場の*3950頭が殺処分されると述べている。(c)AFP
    https://www.afpbb.com/articles/-/3245494?cx_amp=all&act=all


    【文大統領】アフリカ豚コレラ発生 拡散防止へ管理の徹底指示 感染遮断 消毒強化 豚3950頭に対する殺処分措置[9/17]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568700673/


    【【国際】中国、韓国からのブタ輸入を禁止!!!!!】の続きを読む

    このページのトップヘ