天晴!日本通信

日本の【現在】をお届けするブログ
国内・海外を含め、日本で起きているニュースをまとめています。
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    2019年08月



    1 砂漠のマスカレード ◆XD/LMi7DqU 砂漠のマスカレード ★ :2019/08/27(火) 16:14:29.94

    読売新聞社が23~25日に実施した全国世論調査で、急な幅寄せや、相手の車を追い回すなどの「あおり運転」をしたドライバーに対する罰則を、
    今よりも「厳しくすべきだ」と思う人は95%に達した。「そうは思わない」は3%だった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00050204-yom-pol
    8/25(日) 22:05配信

    前スレ
    2019/08/26(月) 01:36
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566750966/


    【【調査】あおり運転「厳罰化」95%が賛成へ!】の続きを読む



    1 かばほ~るφ ★ :2019/08/27(火) 19:20:33.07

    シャチハタが「痴漢防止ハンコ」をテスト販売 特殊ライトで印影浮かぶ
    2019.8.26 16:54

    文具メーカーのシヤチハタ(名古屋市)は26日、「迷惑行為防止スタンプ」をテスト販売すると発表した。
    痴漢やつきまといなど迷惑行為の抑止力として役立つと想定。
    使用したインクは、見かけは無色透明だが、付属の特殊ライトを当てると手を広げたマークの印影が浮かび上がる仕組みだ。
    迷惑行為をした人物の手や持ち物に押せば、特定につながる可能性がある。
     
    痴漢の撃退方法を巡る議論がインターネット上で盛り上がったのを受け、同社は5月にツイッターで
    「早期に対応できるようにします。ジョークではなく本気です」と宣言、開発を進めてきた。
     
    ストラップなどもセットにし価格は2700円で、販売予定数は500個。
    27日午後1時から、シヤチハタの公式オンラインショップで販売する。
    広報担当者は「社会全体で迷惑行為を見逃さず、対応するための一助になれば」と話す。
    改良品の発売時期は「未定」としている。

    産経ニュース
    https://www.sankei.com/economy/news/190826/ecn1908260013-n1.html


    「迷惑行為防止スタンプ」テスト販売開始
    https://www.shachihata.co.jp/pressrelease/2019/meiwakukohi_bohshi_stamp.php

    (出典 www.shachihata.co.jp)



    ★1がたった時間 2019/08/26(月) 15:21:48.28
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566873499/


    【【悲報】“痴漢防止ハンコ”爆誕で冤罪が増えるだけと話題にwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 www.nna.jp)



    1 みつを ★ :2019/08/29(木) 15:15:25.16

    https://www.47news.jp/3938991.html

    8月消費者心理11カ月連続悪化
    消費増税要因、基調判断は維持
    2019/8/29 15:06 (JST)
    ©一般社団法人共同通信社



     内閣府が29日発表した8月の消費動向調査によると、向こう半年間の消費者心理を示す消費者態度指数(2人以上世帯、季節調整済み)は前月比0.7ポイント低下の37.1で、11カ月連続で悪化した。10月の消費税率10%への引き上げが心理を冷やす要因になったとみられる。

     基調判断は、指数の低下幅が小さくなったことなどを踏まえ、「弱まっている」で据え置いた。指数の水準は消費税率を8%に上げた2014年4月以来、5年4カ月ぶりの低さだった。

     調査では、消費者の購買意欲や収入に関する4項目の指標をまとめて指数を算出した。


    【【8月消費者心理11カ月連続悪化】 消費増税要因、基調判断は維持】の続きを読む



    (出典 justnews.jp)



    1 アンドロメダ ★ :2019/08/29(木) 22:23:42.82

    △鴨の治部煮だ

    浅羽氏はGSOMIA破棄の問題について、「政権与党を支持している“進歩層“の9割近くが破棄に賛成している一方、保守である野党の支持層は賛成していない。
    つまり、文大統領を支持するかどうかという党派的な分断線がそのまま反映されている。それ以前に、日本人もそうだったと思うが、韓国人の多くはGSOMIAを知らなかったと思う。
    韓国検索大手『NAVER』の検索ワード1位に急浮上するくらい、“なんだそれ?“という感じだった。“ホワイト国“についても同様で、知らないけれども、やられたので同等の仕返しをするというような感覚だ」と話す。

    「実は私も日韓GSOMIAまでは破棄しないだろうと読み誤ってしまった。
    なぜかといえば、合理的に考えて韓国の国益にとって欠かせないものは当然のように更新するだろうと考えたからだ。
    そもそも米韓同盟だけでは韓国防衛はできず、在韓米軍と在日米軍が一体で行動することを前提にした部隊運営だ。
    しかも後方基地としての在日米軍への基地提供は日本が行っているので、日本との連携も不可欠だ。ところが今回、別のロジックが働いた。
    それは文大統領や彼を取り巻く政権中枢のごく少数の人間が、日米韓の、もっというと米日韓の枠組みの中の日韓GSOMIAなんだという側面を見落とし、国内のロジックだけで動いてしまったということだ。
    今回アメリカが“強い憂慮と不満“という、外交上の用語としてはものすごく厳しい言葉を使い、しかも“韓国政府“ではなく、“文政権“と名指しして批判したのは、そのような客観的な現実を見てないのではないかという不満を表したということだ」。

    ▽記事内容を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010020-abema-kr&p=1


    【【韓国国民】GSOMIA知らないけど、やられたので同等の仕返しをするニダ←これwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)



    1 WATeR ★ :2019/08/29(木) 13:48:40.52

     【ニューヨーク=小林泰明】米ブルームバーグ通信は28日、米カジュアル衣料大手「フォーエバー21」が連邦破産法の適用申請に向けた準備を進めていると報じた。インターネット通販の台頭で店頭販売が苦戦する中、追加の資金調達交渉が行き詰まった模様だ。

     同社は米ロサンゼルスに本社を置き、「ファストファッション」と呼ばれる低価格の若者向け衣料で知られる。世界で800超の店舗を運営し、日本でも10店以上を展開する

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00050134-yom-bus_all


    【【経済】「フォーエバー21」破産申請へ…日本にも10店以上】の続きを読む

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