天晴!日本通信

日本の【現在】をお届けするブログ
国内・海外を含め、日本で起きているニュースをまとめています。
面白かったり気になる記事を見つけたらお気に入り登録orフォローお願いします。

    2019年07月



    (出典 image.news.livedoor.com)



    1 豆次郎 ★ :2019/07/30(火) 22:08:39.43

    2019年7月30日 22時00分

    重度の障害があるれいわ新選組の参議院議員2人が、議員活動中も、公費による介護サービスを受けられるよう求めていることを受け、参議院議院運営委員会の理事会は、当面、参議院が費用を負担して介護サービスを行うことを決めました。

    れいわ新選組の難病のALS=筋萎縮性側索硬化症患者の舩後靖彦参議院議員と手足がほとんど動かない木村英子参議院議員は、現在受けている公費による介護サービスを議員活動中も受けられるよう求めています。

    これを受けて、参議院議院運営委員会の理事会のメンバーは、30日、介護サービス制度について厚生労働省などからヒアリングを行いました。

    この中で厚生労働省は、国会議員に限らず、障害者の通勤や就労の介助は、公費による介護サービスの対象になっていないなどと説明しました。

    このあと、与野党の理事が断続的に協議し、「制度そのものを変えるべきだ」という意見も出されたものの、1日に臨時国会の召集を控え、2人が議員活動を行える環境を速やかに整備することが重要だとして、当面、参議院が費用を負担して議員活動中も介護サービスが受けられるようにすることを決めました。

    そのうえで、年度内に費用の分担について、厚生労働省と協議するとともに、障害者の通勤や就労の支援の在り方などについて検討を加速させることを確認しました。

    自民 大家氏「今できることやって召集日迎えたい」
    参議院議院運営委員会で与党側の筆頭理事を務める自民党の大家敏志氏は、記者団に対し、「参議院として、できることはすべてやるという思いであり、2人がこれまでと同様のサービスを受けられるようにしたい。これまで制度を整備してこなかった反省もあり、今できることをやって、臨時国会の召集日を迎えたい」と述べました。

    立民 白氏「障害の有無にかかわらず温かくお迎え」
    参議院議院運営委員会で野党側の筆頭理事を務める立憲民主党の白眞勲氏は、「参議院選挙を通じていろいろな新しい議員が国会に来ることになり、今の時代にふさわしい国会の在り方を提起できたのではないか。障害の有無にかかわらず温かく国会にお迎えし、議論が100%できる環境を整えることが議院運営委員会としての責務だ」と述べました。

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190730/k10012014771000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001


    【【悲報】重度障害 議員活動中の介護サービス、当面は参院が費用負担へ(税金だろ)】の続きを読む



    (出典 bunshun.ismcdn.jp)



    1 ばーど ★ :2019/07/30(火) 19:38:11.11

    自民党の石破茂元幹事長は30日、東京都内で講演し、参院選でNHKから国民を守る党が一定の支持を集めたことに関連し「最近、NHKをあまり見たいと思わない。国家の将来とか人々の生活に極めて重大な影響を与えるものが劣後して報道されているような気がする」と語った。

    その上で「N国けしからんというよりも、見たくなるNHKをつくることが大事だ」と指摘した。 

    7/30(火) 18:39
    時事通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000103-jij-pol


    【【自民】#石破茂 氏 「NHK見たいと思わぬ」…N国に一定の支持も】の続きを読む



    (出典 www.chunichi.co.jp)



    1 シャチ ★ :2019/07/30(火) 21:33:53.37

    野党・自由韓国党の黄教安(ファン・ギョアン)代表が日本政府に向けて警告のメッセージを送った。

    黄代表は30日午前、国会で開かれた韓国党日本輸出規制対策特別委員会第2次会議に出席し、韓国に対する日本の「ホワイト国」除外決定が早ければ8月2日に出ることに関し、「韓日関係を元に戻せない破局に向かわせる致命的行為になることを安倍政権に厳重に警告する」と述べた。

    黄代表は「両国国民の心配と国際社会の憂慮に耳を傾け、誤った決定をする愚を犯さないことを期待する」とし「わが政府もこうした決定を出さないよう外交的解決に最善を尽くさなければいけない」と話した。また「わが党も政府の外交的な努力を積極的に後押しする考え」と語った。

    一方、黄代表は前日から始まった休暇のため会議に出ないと予想されたが、「日本の経済報復による心配が強まる状況であるため、状況を点検して対策を考えようと出席した」と伝えた。

    中央日報
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000040-cnippou-kr
    2019/07/30(火) 15:53:46.48
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1564469626/


    【【知ってた速報】「韓日関係は破局に向かう」 韓国野党代表が日本政府に警告】の続きを読む



    (出典 i.ytimg.com)



    1 :2019/07/30(火) 13:28:57.94 ID:J97SdIRy0●.net BE:448218991-PLT(14145)


    (出典 img.5ch.net)

    韓国のカン・ギョンファ(康京和)外相は、日本政府が輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外することを
    来月2日に閣議決定する可能性が高いという認識を示したうえで、日本の措置は不当だと国際社会に
    訴えていく考えを強調しました。
    これは韓国のカン・ギョンファ外相が30日、国会の外交統一委員会で述べたものです。

    カン外相は日本のメディアの報道内容を引用する形で、「日本政府が来月2日に輸出管理の優遇措置の
    対象国から韓国を除外することを閣議決定する可能性が高いとみられ、その場合、措置の施行は来月下旬に
    なることが予想される」と述べました。

    そのうえでカン外相は、来月2日にタイで開かれるARF=ASEAN地域フォーラムなどの場で、日本がすでに
    実施している韓国向けの輸出管理強化の措置の撤回に向け各国の理解を求めるとともに、日本政府が
    手続きを進めている輸出管理の優遇措置の対象国から韓国を除外する措置について「不当だ」と訴えていく
    考えを強調しました。

    日本政府の措置によって韓国経済に深刻な影響が及ぶのではないかという懸念が広がる中、
    韓国政府は日本政府との協議の開催は当面難しいとして、韓国にとって有利な国際世論をつくり、
    日本側に圧力をかけていく姿勢を鮮明にしています。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190730/k10012013911000.html


    【【しつこいw】韓国 次はARFで日本を非難することにwwwwwwwwwwww】の続きを読む



    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    1 ばーど ★ :2019/07/30(火) 17:39:25.58

    参院で初議席を得た「NHKから国民を守る党」(N国党)と無所属の渡辺喜美・元行政改革担当相が新会派を結成したことに絡み、日本維新の会を率いる松井一郎・大阪市長は30日、市役所で記者団を前に「NHKが現職国会議員の受信料不払いを認めるなら、大阪市もやめさせてもらう」と語った。

     放送のスクランブル化などを主張しているN国党をめぐっては、維新を除名された丸山穂高衆院議員が入党することで合意。同じく維新を除名となった渡辺氏が30日、N国党側と会派を組むことを発表した。

     こうした動きを踏まえ、松井氏は「現職議員でごねて(受信料を)払わないと表明している。それを(NHKが)見て見ぬふりをし、おとがめなしで通るなら、一般の人はばからしくて受信料払われへん」と不快感を示した上で、N国党側の不払い方針にNHKが見解を表明し、徴収手続きに入らないのであれば、大阪市としても今後は受信料を支払わないと明言した。

     維新は参院選のマニフェストでNHK改革を掲げ、公共性の高い分野の無料化や、一部スクランブル化を主張している。

    7/30(火) 17:25
    産経新聞
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00000554-san-soci

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【【受信料】「国会議員払わないなら…大阪市も払わない」 松井大阪市長がNHK受信料支払いを拒否】の続きを読む

    このページのトップヘ