「あいちトリエンナーレ2019」の「表現の不自由展・その後」において、脅迫が原因で展示が中止となったことについて、
同芸術祭に参加する国内外のアーティスト72組がステートメントを発表。
脅迫や恫喝への強い抗議を訴えながら、芸術祭の回復と継続と安全が担保された上での自由闊達な議論の場を求めた。
私たちは以下に署名する、あいちトリエンナーレ2019に世界各地から参加するアーティストたちです。
ここに日本各地の美術館から撤去されるなどした作品を集めた
『表現の不自由展・その後』の展示セクションの閉鎖についての考えを述べたいと思います。
津田大介芸術監督はあいちトリエンナーレ2019のコンセプトとして「情の時代」をテーマとして選びました。
そこにはこのように書かれています。
「現在、世界は共通の悩みを抱えている。テロの頻発、国内労働者の雇用削減、治安や生活苦への不安。
欧米では難民や移民への忌避感がかつてないほどに高まり、2016年にはイギリスがEUからの離脱を決定。
アメリカでは自国第一政策を前面に掲げるトランプ大統領が選出され、ここ日本でも近年は排外主義を隠さない言説の勢いが増している。
源泉にあるのは不安だ。先行きがわからないという不安。安全が脅かされ、危険に晒されるのではないのかという不安。」
(津田大介『情の時代』コンセプト)
私たちは抑圧と分断ではなく、
連帯のためにさまざまな手法を駆使し、地理的・政治的な信条の隔たりを越えて、
自由に思考するための可能性に賭け、芸術実践を行ってきました。
私たちアーティストは、不透明な状況の中で工夫し、立体制作によって、テキストによって、絵画制作によって、パフォーマンスによって、
演奏によって、映像によって、メディア・テクノロジーによって、協働によって、サイコマジックによって、迂回路を探すことによって、
たとえ暫定的であったとしても、それらさまざまな方法論によって、
人間の抱く愛情や悲しみ、怒りや思いやり、
時に殺意すらも想像力に転回させうる場所を芸術祭の中に作ろうとしてきました。
全文はこちら
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20295
■賛同者
菅俊一、スタジオ・ドリフト、高嶺格、高山明、田中功起、津田道子、Chim↑Pom 、TM(しんかぞく)、dividual inc.、ハビエル・テジェス、
袁廣鳴(ユェン・グァンミン)、弓指寛治、吉開菜央、よしだ智恵(しんかぞく)、梁志和(リョン・チーウォー)+黄志恒(サラ・ウォン)、
戸田ひかる、富田克也、トモトシ、永田康祐、永幡幸司、パク・チャンキョン、半坂優衣(しんかぞく)、広瀬奈々子、
ミリアム・カーン、キュンチョメ、葛宇路、クワクボリョウタ、小泉明郎、こまんべ(しんかぞく)、小森はるか、澤田華、白川昌生、嶋田美子、
青木美紅、伊藤ガビン、石場文子、市原佐都子、今津景、今村洋平、イム・ミヌク、岩崎貴宏、アンナ・ヴィット、碓井ゆい、エキソニモ、
BeBe(しんかぞく)、星ヲ輪ユメカ(しんかぞく)、桝本佳子、アマンダ・マルティネス、クラウディア・マルティネス・ガライ、
繭見(しんかぞく)、三浦基、ミヤタナナ(しんかぞく)、ジェイソン・メイリング、モニカ・メイヤー、
越後正志、遠藤幹子、大浦信行、大橋藍、大山奈津子(しんかぞく)、岡本光博、ピア・カミル、レジーナ・ホセ・ガリンド、ドラ・ガルシア、
ジェームズ・ブライドル、キャンディス・ブレイツ、タニア・ブルゲラ、藤井光、藤原葵、ヘザー・デューイ=ハグボーグ、
鷲尾友公、和田 唯奈(しんかぞく)、ワンフレーズ・ポリティクス(しんかぞく)
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20295
>>1
このキムチ全員*ばいいのに
>>1
日本が本質的に悪いのだから展示されるのは仕方がない。
展示物は日本による侵略・植民地支配の代償。
怒るのではなく謙虚に受け止めて反省するべき。
.
>>1
かつて侵略、植民地支配、軍国主義の正当化に使われた天皇。
その写真を「御真影」と呼んで有難がる異常さこそ問題の本質。
.
>>1
Gのように沸いてるな
>>1
侵略・植民地支配を反省していない日本が悪いと思う。
日本は過去の侵略・植民地支配を反省するべき。
.
>>1
その連帯、自由な思考、表現、議論のために
実在人物の写真を焼いたり、亡くなった人を冒とくする事が必要だったの?
ふざけてんのかこら
>>1
天皇の写真より現実に踏まれ燃やされた人たちの事を思い起こすべき。
日本が侵略した国々や人々に詫びるべき。
.
>>1
これが*の宝石箱か
>>1
昭和天皇は侵略を正当化し推進するために日本が利用していた。
写真が燃やされた程度で怒るのは筋違い。
侵略された国々、人々の苦しみを思い起こすべき。
.
>>1
やっぱり、今回の件はろくでなし子が上だな。
こういう役所から金貰ってる芸術家は綺麗ごとしか語れない。
現代アートはやらかして売名する連中もいるんだから、今回の津田のやり方に文句言うべきだよ。
アーティストは津田の政治アピールに利用されたわけだからな。
そこに乗っからず、客観的に見れないアーティストはダメだよ。
>>1
知らん人ばっかやわ
>>1
日本が行った侵略、植民地支配において天皇が錦の御旗だった事を思い起こすべき。
それを考えれば批評の対象になって当然。
.
こいつら全員朝鮮人か*学会のチョンだろうよ
【現代の暗殺:集団ストーカー(付きまとい・盗聴・嫌がらせ・ガスライティング)対処法】
自宅前に来るチンピラは必ず無視する。*重要
田舎に引っ越す。山のふもとなどがよい。(インターネットが通る場所推奨)*重要
車道沿いの住居は避ける。*重要
一階に住む。
マンションやアパートは避ける。
各部屋に空気清浄機を設置し、最大にして常時起動しておく。
生活音をださない。
窓は開けずエアコンをつける。
車は運転しない。
不特定多数の人に会わない仕事、室内で出来るアルバイトやパートを見つける。
テレビ、ラジオ、パソコンなどはイヤホンをつける。
移動が必要なときは両親に助けてもらう。*重要
ネットで動画を見るときはダウンロードして別の時間に見る。
ネットを使わないときはインターネット回線を切断しておく。
親戚などと仲良くしておく。
睡眠導入剤や精神安定剤を服用してもよいが頼り過ぎない。
タバコや酒を呑む。
趣味を見つける。*重要
>>2
たまに見てるぞ
未開人には分からんかもしれないけどアート界の第一線の方々やん
>>11
赤線?
>>11
芸術家→評論家,大学↓
↑金←行政←マスゴミ
全部仲間でやりたい放題
事実などいくらでも捻じ曲げるよ!
行政絡みのアート関連イベントは地方もどこも利権三昧の工作三昧
いずれこういうシラこいこと
言い出すと思ってましたw
>>66
警察とか地検特捜はそろそろ本気で摘発すべきだよな
>>66
陰謀説が許されるのは高校生まで。
自分と向き合え
>>11
そのアート界自体が極左暴力集団に乗っ取られているのが今回の根本原因だろ。
このリストが雄弁に物語っているじゃないか?
72組のアーティストが津田さんに怒ってるわけか
意外に少ないな
>>21
幹事はいつもの新聞社。
情は情でも憎悪をあおるアート展
>>37
情じゃなくて恨のアートだろ
マジで一人も知らない
これから「アーティスト」も資格制にして
審査に通った奴以外は名乗れないようにしないとな
>>38
へったくそなボンボンでも自称すればアーティストになれて、広告屋仕込みの出来レースで簡単に一流アーティストwにもなれるのがバレてしまったからねえ
伊藤ガビンが居るのに驚いた。
ログインの記事とかパラッパラッパーは好きだったのにガッカリだよ。
>>54
何に対してガッカリしているの?
作品を評価したならアーティストの思想はどうでもいいんじゃないか?
活動実績のない自称アーティスト?
>>57
アーティストじゃなくてテロリストな
上で名を連ねている連中って、
日本を貶し辱めることでしか精神の安定が保てない精神異常者だろ?
軽蔑と吐き気しかしない。
>>70
チョンを貶し恥ずかしめることでしか精神の安定が保てないおじさんと同類じゃね?
似たもの同士仲良くできるかもよ?
>>84
>>1みたいな、恥ずかしいコトをやってるのチョンだろwww?
夏休みは朝鮮人のいない瀬戸内国際芸術祭へどーぞ
>>81
いるいる
いっぱいいる
コメント
コメントする