(出典 megane-kiyota.jp)



1 記憶たどり。 ★ :2019/06/08(土) 07:38:08.58

https://this.kiji.is/509837391587378273?c=260647450133299208

熊本市に都市高速道路ができる? 同市と県、国は7日、市周辺の道路網再編を目指す
「熊本都市道路ネットワーク検討会」を設立すると発表した。
「福岡市の都市高速のような高架道路建設を検討する」としており、実現すれば、
政令市ワーストとされる渋滞に悩まされてきた熊本都市圏の道路網が改善しそうだ。

検討会は、市と県、国、学識者、経済界の代表者で構成。今月下旬に初会合を開き、
新たに建設する道路の形態やルートなどを議論する。現在、県などが約20年ぶりに見直しを進めている、
地域高規格道路などの整備計画を盛り込んだ「広域道路交通計画」に検討結果を反映させる。

市によると、市内の自動車の平均時速(16・1キロ)や主要渋滞箇所数(180箇所)は政令市ワースト
(3大都市圏除く)。市の中心部から空港までの移動時間も53分で全国最下位となっているという。

市と県は「都市交通マスタープラン」(2016年3月)で幹線道路整備や公共交通の利用促進を
打ち出してきたが、それだけでは「渋滞解消は厳しい」と判断した格好。大西一史市長は
「今までにない大胆な発想を目指したい」と話している。





2 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:39:51.77

いらない
終了


7 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:40:40.30

>>2
お前どこ出身でどこ在住か言えよ
俺は熊本県出身福岡在住だ


42 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:59:42.28

>>2
朝の渋滞考えたら少なくとも国道のバイパスになるような有料道路は必要だと思う。


47 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:01:25.23

>>2
*どけレス*


63 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:09:51.16

>>2
*そうだな


67 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:10:47.14

>>2
お前の存在がだろ?


77 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:14:35.86

>>2
隠すことも知らない潔いほどのかごんま人


4 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:40:17.61

せっかく造るなら福岡と鹿児島にもつなげてよ


8 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:41:20.93

>>4
高速道路が繋がってるだろ
福岡都市高速は高速道路と繋がってるよ


9 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:41:44.48

そもそも都市じゃないし
高速乗っても行くとこないやん
山から山へ行くのは都市高速とは違うやろ


59 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:06:49.15

>>9
引き篭もりなんだね
気をつけてね


10 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:42:25.41

熊本は市内の渋滞半端無いからなあ


21 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:44:47.17

>>10
白川と市電が悪い


12 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:43:17.64

熊本程度の地方につくるなら、山形や島根あたりの大都市につくる方が現実的じゃね?


78 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:15:19.70

>>12
ついでに山口とかにも


25 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:48:15.51

熊本市内は渋滞ひどすぎるのよ
路面電車が邪魔だし道は狭いし抜け道もないし
バイパスに出るまで1時間バイパスも常に渋滞してて
夕方とか熊本城から高速まで行くのに2時間近くかかる
道路網自体がいびつな形してる


32 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:53:11.51

>>25
京町から壺川通って子飼の方に抜けたら?


37 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:56:51.96

>>25
そういう地方都市は大抵
・一部地方企業や田舎の実力者が市内の土地を占有
・長期的視野の道路引き直しが出来てない
・市の機能が一部に固まっている
・時間帯による特定道路の渋滞が酷い(市内への流入路が狭隘など)
・中心部から離れた所の再開発に抵抗する勢力がある

だから、中心部しか栄えていないからみんな朝中心部へ移動する
中心部は土地が高止まり→空洞化→
外から車で通勤→流入を加速する高速とかでさらに市内は朝夕混雑


41 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:58:20.75

>>37
なおその中心部もドラッグストアだらけのもよう
ほんと泣けてくるわ


46 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:01:01.07

>>37
市のど真ん中に自衛隊ある
あれがまた邪魔


56 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:05:33.80

>>46
八景水谷も東町もそんなに邪魔とは思わんが。


53 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:03:39.16

>>25
熊本の道路は広いよ
免許は熊本市内でとって現在は長崎市内在住だが
熊本のほうが断然運転しやすい
混むのは正直どこでも一緒だよ


34 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:54:09.50

熊本って渋滞酷いのか
旅行計画立ててたけど
やめるわ


43 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 07:59:45.70

>>34
酷いといっても、大都市のそれと比べたら大したことない。道路が整備されてないのは間違いないけど。


50 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:02:55.85

>>43
でもこれが事実なら他より良いからとか言えないでしょ

> 市によると、市内の自動車の平均時速(16・1キロ)や主要渋滞箇所数(180箇所)は政令市ワースト
(3大都市圏除く)。市の中心部から空港までの移動時間も53分で全国最下位となっているという。


57 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:05:59.86

市役所が中央区から移転すれば解決


90 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:19:57.61

>>57
市役所が中央区役所になるだけだから変わらない


58 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:06:19.00

とりあえず産業道路の上に高架で街まで作ってくれ


66 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:10:09.07

>>58
街まで繋げる必要はあまりないけど産業道路と東バイパスが交差するところは立体交差にすべきだったね
あそこの渋滞は酷え酷え


74 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:12:48.50

九州新幹線もそうだけど、金かけた分だけ便利になった?

鹿児島本線の在来線じゃダメだった?  

けっきょく、土建国家日本の利権のために税金突っ込んでるだけじゃないの?


85 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:18:03.45

>>74
再開発を嫌い社会の変化を嫌う老害は早く*でね


83 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:18:01.54

うまかばい

(出典 i.imgur.com)


87 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:18:43.27

>>83
これどこね?
食ってみよごたー


91 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:21:31.98

>>87
健軍のめんきち
ネギラーメンが有名な店


92 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:21:39.08

>>83
めんきちだろ?


94 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:26:05.40

全国的に老朽化したインフラの維持負担がこれだけ問題になってるのに
なんちゃって政令指定都市ごときが身の程もわきまえずに無駄なもん作ると
数十年後に後悔することになるよ


96 名無しさん@1周年 :2019/06/08(土) 08:27:18.13

>>94
既に老朽化しているから対策すると分からないバカ乙