料理のように一人前ずつ盛った料理をコース順に出し、素材や料理法も現代的に洗練されたヌーベルシノワなどはその一例である。 中華圏だけでなく、日本も含む世界各地の中華料理関係団体を集めた世界中国烹飪連合会によって1992年から中華料理の世界大会も行われている。 中国では八大菜系(八大中華料理
20キロバイト (2,644 語) - 2019年3月14日 (木) 10:25



(出典 www.photolibrary.jp)



1 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 転載あかん :2019/04/16(火) 05:04:27.58

中国メディアの華西都市報は15日、「韓国料理と中国料理、おいしいのはどっち?」という質問に対して外国のネットユーザーが寄せた回答を紹介した。

記事はまず、中国料理の特徴が「色香味形意養」(色合い、香り、味、盛り付け、伝統作法、栄養)であるのに対し、韓国料理の特徴は「五色五味」(五色=赤、白、黒、緑、黄色、五味=甘い、酸っぱい、苦い、辛い、塩辛い)であると説明。そして外国のネットユーザーが韓国料理に対してどのようなイメージを持っているかについて、独自に調査した結果を発表した。

その結果、「韓国料理の食材は成分などが中国のものと似ている。むしろより正統な中国料理に近い感じがする。韓国料理はキャベツやタマネギ、ジャガイモなどを発酵させたものが多い。中国料理は炒め物が多いが、韓国料理には多くない」「中国料理と同じく穀物も大事だけど、野菜も韓国料理には欠かせない」など韓国料理の中の野菜について言及したユーザーが散見されたという。

また、「仮に日本料理をフランス料理だとすると、韓国料理はイタリア料理ってところじゃないかな」と大まかな印象を述べたユーザーもいたほか、「韓国料理には伝統があって、品目もたくさんあるけれど、何にでもキムチが付いているから辛い物が苦手な外国人には不人気。外国人が最も好きな韓国料理は、野菜と白米、牛肉、三枚肉、フライドチキンなどだ。」という意見や、「韓国料理は基本的にキムチがすべて。肉と飯、スープとおかずを用意して、多種多様なキムチと一緒に揚げたり焼いたりしたら大体美味しくなる。味は基本的にどれも同じだけど」という意見など、韓国料理においてキムチの占める重要性を述べたユーザーもいたという。

他にも、「韓国料理は味が濃くて、一つ一つの料理にあまり手が込んでいない。中国料理にはあらゆるものが含まれるので、比べるのは難しい。料理の提供の仕方も少し異なる。日本料理店や中国料理点では料理が一品ずつ提供されるけど、韓国料理の場合は一度に全ての料理がテーブルに並べられる」といった印象を述べるユーザーもいたそうだ。

これらを受けて記事は、「中韓それぞれの料理を一言で表すと、中国料理は『あらゆるものすべて』、韓国料理は『盛りだくさん』だと言えるだろう」とまとめた。(翻訳・編集/岩谷)

https://www.recordchina.co.jp/b563205-s0-c60-d0035.html
Record China 2019/04/16 00:10





5 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:13:18.64

>>1
中華料理は「傷んだ悪い食材」を美味しく食べる技法だけど
韓国料理は残飯をキムチ味にして食べる技法


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:19:00.29

>>1
いい感じでディスっているよな、この記事w
盛り付けがない、伝統技術ではない、タマネギ、ジャガイモ、キャベツのところで「最近できた料理」を匂わし
焼く肉自慢に対して「野菜ばかり」、と。
イタリア料理のたとえも「ニンニク」、あとキムチしかないだろとトドメを刺す。
この記者、頭いいな


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:43:19.42

>>1
外国人の本音「韓国なんて知らない」


66 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:59:11.32

>>1
一番の手間は食う奴がぐちゃぐちゃに混ぜる作業だからな


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:10:01.54

中華料理 油の料理
日本料理 水の料理
韓国料理 キムチ


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:16:39.93

>>3
日本料理 腐の料理 (味噌・醤油・酢・豆腐・納豆)


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:20:20.30

>>9
腐敗と発酵は違うだろ
そう言えば韓国朝鮮にマトモな醸造酒ってあんの? PoopWineの他にwww


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:25:24.41

>>9
発酵食品なんてそれこそ中華料理の方が多いぞ


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:16:15.76

フライドチキンて韓国料理なのけ?


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:29:52.11

>>8
朝鮮人による揚げ物の解説

・ティギム
天ぷらのように素材の衣をつけて、たっぷりの油で揚げる方法をティギムです。
韓国料理の中で揚げ物の歴史は浅いため、伝統料理においては品数が多くありません。 ←これ

韓食文化-調理法上の特長|韓国農水産食品流通公社(aTセンター)
http://www.atcenter.or.jp/food/culture/page03.php


55 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:53:13.60

>>24
何気に天婦羅のパクりって自白してないかw
つーか、建国70年程度の国が伝統語るなしw
李朝の頃は世界最貧国で未開の地だったし


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:33:19.95

中華料理は海外でも良く食べる人多い デリバリーとか
日本食も食べる人多い
韓国料理は比較するのもおこがましいレベル


34 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:40:24.67

>>27
中華料理は出稼ぎ含めた海外進出の歴史と人数、
そして質とバリエーションで世界中に広まってるからね
大げさでもないが、世界のどんな田舎町でも中華料理屋はあるぐらい


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:41:45.31

下水の油だのダンボール肉まんだのはあるけど、日本人はわりと中華料理とか文化には敬意を払ってるよな。


48 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:47:55.71

>>37
歴史から何から何まで嘘で塗り固めた山ブドウ原人の末裔とはそりゃ違うよねw


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:42:52.40

中華だと餃子にチャーハンに天津飯とか良く食べるけど。
韓国料理とかまじ何それって感じ。


41 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:44:06.45

>>39
まぁ天津飯は日本の料理だけどなw
中国に天津飯はない


45 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:47:10.59

>>41
そう思って中国人に聞いたら、どうやらあるらしい。


51 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:49:33.77

>>45
天津出身の同僚が言ってるから間違いない。
天津飯なんて料理はないってね。
卵とトマトの炒めたのは美味しいね。


58 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:54:08.64

>>51
玉子とトマト炒めは中国でポピュラーらしいね。
唐揚げは無いんだってな。


56 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:53:23.54

>>45
天津販という天津の郷土食と勘違いするような名前ではなく餡掛け(蟹)玉丼として?


67 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 05:59:15.91

>>56
こっちは「中国に天津飯無いんだってね」と聞いたのだけど
そう言う意味で「ある」って返事だったんだとおもう。


70 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:00:46.63

>>67
逆輸入の可能性


73 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:03:10.79

>>70
最近は中国でも焼き餃子食べられてるって言うし。


69 :2019/04/16(火) 06:00:08.30

中国料理: 化学調味料の塊‥‥ まぁ美味い

食*コリア: 残飯。


72 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:01:50.11

>>69
それ日本の中華料理な


79 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:12:45.80

>>72
アメリカなんかでは古くから Chinese food syndrome とか Chinese restaurant syndrome と呼ばれ
食べた後の頭痛とかは大量にぶち込むグルタミン酸ナトリウムのせいと言われてた
ただ、味○素が主犯ではないという説もあって謎


74 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:04:47.26

韓国料理に伝統とか何の冗談だ
インチキ宮廷料理のことか?


78 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:11:23.38

>>74
米軍の残飯がルーツだから(爆笑)

李氏朝鮮末期の外国の外交使節の記録では、宮廷で出された料理や飲み物の器が薄汚れて欠けてたので、気持ち悪くて喉が通らなかったそうだ。
そもそも衛生観念が違いすぎる


82 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:14:53.48

>>78
ブデチゲかw
まぁ日本も戦後進駐軍の残飯シチューが闇市で売られたりしてたが、それが伝統料理に
なるあたりさすが朝鮮だよな


87 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:21:55.66

>>82
クリームシチューの由来辿ると、アメリカの援助物資のスキムミルクに行き着くんだよな。
アメリカでは家畜飼料だったもので、日本では学校給食で牛乳代わりに水に溶いて出されて、マズイと超絶不評だったやつ。


95 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:26:36.01

>>82
まぁ広島風お好み焼きも進駐軍が供出したメリケン粉(小麦粉)から作ったものが起源だから、コレも物不足の中で誕生した名物の一つ

プデチゲと並べるのも失礼ではあるが


80 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:12:51.32

>>74
ウリナラは世界最古のカセットコンロ起源国ニダぞ!


77 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:10:04.89

 ブテチゲなんか軍隊の闇鍋だもんなぁ。
国連軍施設の周辺で残飯漁ってたわけだし。
其れ言うと日本も進駐軍の残飯漁ってた事あるが。


83 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2019/04/16(火) 06:15:15.66

>>77
日本は戦後の食糧難の一時だけだろ
朝鮮では豊かになってもそれが常態化してるのが凄い