(出典 www.sonymobile.co.jp)



1 砂漠のマスカレード ★ :2019/03/18(月) 22:16:53.71

1946年に創業して以降、日本を牽引する家電メーカーとして確固たるブランドを築いてきたソニーだが、スマートフォン事業では苦境に立たされているようだ。

「Xperia(エクスペリア)」シリーズを展開するソニーは、2015年第4四半期には1530万台のスマートフォンを出荷していたが、2017年末には400万台へと激減。
さらに2018年第4四半期には、わずか190万台の出荷にとどまるなど、業績は下降の一途をたどっている。

世界的にもスマートフォンの出荷台数は減少しているため、市場全体が停滞期に入っているのは事実だ。
しかし韓国メーカーのサムスン電子は、2018年における全世界のスマートフォン出荷台数シェア20.8%でトップを維持している。
また中国メーカーであるファーウェイは年間2億600万台を出荷しており、シェア2位のアップルに肉薄している。

日本が世界一の経済大国であったことを知る世代からすれば、アメリカのアップルに負けるのはともかくとして、
韓国のサムスンや中国のファーウェイの後塵を拝している状況に忸怩たる思いを持つ方も少なくないだろう。
そこで今回は、日本のメーカーがなぜ、韓国や中国のメーカーのスマートフォンに勝てなくなったのか、ケータイ/スマートフォンジャーナリストの石川温氏に解説してもらった。

ソニーだけではなく…日本メーカーのスマホ事業は総じて厳しい状況

まずは、ソニーのスマートフォン事業の苦しい現状と、その原因について伺った。

「ソニーはテレビやデジカメといった分野では非常に好調ですが、唯一、スマートフォン事業に関しては苦戦を強いられているのです。

日本企業としての高い技術力を誇るソニーは本来、ハイエンドスマホでシェアを取っていかなければならないのですが、肝心のスペック面で他社に遅れを取ってしまっているという状況です。
世界的な市場で見れば、韓国のサムスンが圧倒的なスペックの強さを誇っていますし、またファーウェイも力を付けてきている。

さらに、日本ではアップルのiPhoneに人気が集まっているため、ソニーの居場所がないのです」(石川氏)

「日経TRENDY」に編集記者として従事した後、2003年に携帯ジャーナリストとして独立。
現在は、国内キャリアやメーカーだけではなく、アップルなどの海外メーカーも取材している。
著書に『仕事の能率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術』(朝日新聞出版)、『iPhone5で始まる! スマホ最終戦争』(日本経済新聞出版社)などがある。

ソニーだけではなく、ほかの日本メーカーも軒並み苦戦を強いられている。

「他の国内メーカーは、今ではもう富士通、京セラくらいしかないのですが、富士通は『arrows(アローズ)』や『らくらくスマートフォン』などのシリーズを展開しつつも、
携帯電話事業が分社化されるなど、まずは経営の安定が急務ですし、京セラは『DIGNO(ディグノ)』シリーズや初心者向けスマホを作ってはいるものの、シェアは伸び悩んでいます。
つまり、スマホ市場において、日本メーカーは総じて厳しい状況に置かれているのです」(石川氏)

一方で、日本市場で好調を維持しているのが、「AQUOS(アクオス)」シリーズを展開するシャープだ。

「シャープは2016年に鴻海精密工業(台湾)に買収されているので、厳密にはもう日本メーカーとは言えないのですが、“日本発”のメーカーであることは間違いないので注目をしている方も多いでしょう。
そんなシャープのスマートフォンですが、日本市場に限っては比較的、好調をキープしていると言えます。

シャープはハイエンドモデルも出しているのですが、3万円前後のリーズナブルなスマートフォンもラインナップしており、そこが強みになっています。

https://wezz-y.com/archives/64359
2019.03.16





19 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:20:04.27

>>1

南北朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれているからな。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな。

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレているから
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやってる。


【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなくて在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/205102/entry-11296191264.html
.


21 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:20:14.61

>>1

巻き返すには、ワンセグがない機種を出す事だ


12 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:19:04.70

わんせぐ、nhkってはなし?


82 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:28:14.33

>>12
それもあるな
ワンセグなんか付けてるから選択肢にすら入らん


23 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:20:26.82

日本メーカーはデザインを軽視し過ぎ


38 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:23:01.55

>>23
デザイン命のスポーツメーカーですら軽視してるからなw


46 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:24:31.62

AQUOSは鴻海になってからまとも
アンドロイドのOSもAQUOS R買ったらO6から8までアップデート対応してくれた


62 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:26:28.70

>>46ありがとう、次はAQUOSに戻ると思う。


69 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:27:23.06

負けてない。それどころか他では越えられないものがある。
SONY特有のエッジの透明感ある先鋭さはどこも越えてはいない。
これはキララバッソ時代から変わらない。
音も各周波数帯域でエネルギー分布にムラがない。


85 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:28:32.80

>>69
何言ってんのかさっぱりわからん。


86 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:28:52.08

富士通のスマホは本当にゴシゴシ水洗いできるの?


93 名無しさん@1周年 :2019/03/18(月) 22:29:23.94

>>86
その前に富士通のスマホなんて火傷するよ